from 2001.12.30

| トップ | 私の505EX/64 STORY | VAIOライフ | V-BOARD | 近所のVAIO | V-LINK |
| おすすめメルマガ |

 ■VAIO的デザイン考 良かったら持っていってください。

 ●もっともっとデザインしよう。 壁紙 解説及び制作意図 デザインLINKS デスクトップカスタマイズ論
 ●私のデスクトップ
 ●TClock用スタートボタン画像
 ●デザイン素材




もっともっとデザインしよう。

 きっと、自分の機械を手にしたときからすべてが始まっているのですが、やはり他人のそれとは違った何か、自分らしいものを求めていくものでしょう。
 その願望に一番簡単に答えてくれるのは壁紙です。

 私の場合、最初の1枚を作るのにかなり思考錯誤を繰り返していました。(当然、デスクトップアイコンのレイアウトにも大きく関わってきます。)そんなアイコンレイアウトとうまく付き合うため最近では640 x 480で作成する場合が多いです。 


壁紙

 ほとんどその時の気分で製作したものですが、自分の感じるVAIO的なイメージを中心に作っていています。
 結構凝る方なのでこれからも期待して下さい。
 また、大抵の場合、自機のスペックを打ち込むので自由な余白を残して作るようにしています。
 これらの素材に付いては、まったく自由にして結構です。
 著作権など恥ずかしくて......(あるなら放棄します。)
作風、希望など何でもご意見お寄せ下さい。

 気に入ったものがあればご自由にお持ち下さい。
   








 
久々の新作です。
SRX7ユーザの方へ。

Wall Paper Selector Version1.3

右のメニューの[壁紙名]にマウスを合わせると上にその壁紙が表示されます。
[壁紙名]をクリックすると、拡大画面が表示されます。
ダウンロードするには
[DownLoad]をクリックして下さい。
ダウンロード集計をはじめました。
  壁紙を選ぶ参考にでもなれば

  
>>[ダウンロード集計]

できればV-BOARDに一言残してくださいね。
 
解説及び制作意図
 あまり製作根拠の無いものもありますが、それぞれについて若干の説明をしておきます。

石目や砂目と言った模様が昔から結構好きで、何か作るとそう言う要素が入り込むこと多いようです。
[ wp01 ][ DownLoad ]
 
640 x 480 243k
[ wp16 ][ DownLoad ]
 
640 x 480 30.8k
[ wp02 ][ DownLoad ]
 
640 x 480 73.7k
[ wp17 ][ DownLoad ]
 
640 x 480 35.4k
[ wp03 ][ DownLoad ]
 
640 x 480 80.4k
[ wp18 ][ DownLoad ]
 
800 x 600 128k
[ wp04 ][ DownLoad ]
 
640 x 480 58.9k
[ wp19 ][ DownLoad ]
 
800 x 600 38k
[ wp05 ][ DownLoad ]
 
640 x 480 20.5k
[ wp20 ][ DownLoad ]
 
486 x 323 35.4k
[ wp06 ][ DownLoad ]
 
800 x 600 83.9k
[ wp21 ][ DownLoad ]
 
800 x 600 37k
[ wp07 ][ DownLoad ]
 
640 x 480 349k
[ wp22 ][ DownLoad ]
 
1024 x 768 234k
[ wp08 ][ DownLoad ]
 
668 x 508 391k
[ wp23 ][ DownLoad ]
 
800 x 600 164k
[ wp09 ][ DownLoad ]
 
640 x 480 193k
[ wp10 ][ DownLoad ]
 
600 x 800 47.6k
[ wp11 ][ DownLoad ]
 
600 x 800 56.8k
[ wp12 ][ DownLoad ]
 
600 x 800 108k
[ wp13 ][ DownLoad ]
 
293 x 264 108k
[ wp14 ][ DownLoad ]
 
800 x 600 91.3k
[ wp15 ][ DownLoad ]
 
800 x 600 270k
   

 

 
デザインLINKS

 デザイン的な要素がそのまま個人の好き嫌いに現れてしまうので、「他の物も見てみたい」、「もっと色々見てみたい」となってしまうのは当然の事です。
 そこで、私なりに壁紙やICONなどデザインに関していいなと思えるサイトをご紹介していきますのでお楽しみに。
   
M's Factory
 
 M's Factory

 結構有名なサイトですが、私的には1番のお気に入りといっても良いサイト。(私のIEではオフラインブラウズできます。)
 シンプル、軽い、見やすいをテーマにしているだけあり、シンプルな中でもデザインセンスが光ります。
 欧文フォントの使い分けが見事です。
 IE限定という表現も見られますが、極めるとそうなるのも解ります。
 ここの壁紙のなかで、[ Under the Water ]というのが一番気に入っていまして今でもたまに呼び出して使ったりしています。

 
TOSHIKI-STUDIO
 
 TOSHIKI-STUDIO

 最近見つけたサイトですが、センスの良い壁紙が揃っています。
 中でも壁紙「VAIO缶」はすばらしいの一言です。
 3DCGも極めるとココまできてしまうのかという、ある意味ショックを感じました。
 ただ何でも3Dが良いわけでもなく問題は作者のセンスとうところでしょうか。
 掲示板を見たところ本業ではないとかかれていましたが、十分本業でもやって行けそうです。

 
●多分あれはVAIOビールなんでしょう。材料とかアルコール度をみると。
Icon web site... INPUT_OUTPUT
 
 INPUT_OUTPUT

 ICONを探していて見つけたサイトです。
 管理者の方はデザイナー系かと思ったらそんな事は無くてシステム系の会社にお勤めで勉強熱心なようです。
 すばらしいのはICON以外はすべてtextとTABLEで組んでいるところ。
 やはり、画像と言う方に走りがちなところですが、見事にそのへん貫いています。
 ICONのデザインもシンプルですか統一感があり、すべて入れ替えようか?という気にさせてくれます。
 トップのリンクをたどるとちょっと動きが読めない部分もありますが、トップからは想像できないほど情報が詰まってます。
 「INPUT OUTPUT」というサイト名も管理者の方から見ると納得です。(HIPOか。昔いっぱい書いたな〜)
   
 

こんなフォルダも簡単?

ちなみにフォルダーアイコンの左横の赤い三角を押すと1つ上のフォルダーに移動します
 
デスクトップカスタマイズ論

さて、壁紙が落ち着いたら、次ぎは何でしょう?
 私の場合必ず、アイコンの間隔とアイコンの変更でしょう。
 まず、アイコンの間隔ですが、標準のままだとWINDOWが必然的に大きなリ、狭いデスクトップがより狭くなってしまいます。
 そこで、標準の48から24(ヨコ)と30(タテ)に変更すると、ぐっと密度が増えて扱い安くなります(少なくとも私はそうです。)
 あとアイコンはこだわるとどこまでもいってしまうのでやりすぎに注意しましょう。
 また、Windows98以降のOSではタイトルバーにグラデーションが設定できるので、3Dオブジェクトとあわせて設定してみましょう。

 ほとんどの方はこの辺までは当たり前の話っぽいんですけど、次ぎはどうでしょう?
 次ぎはテンプレートとスタイルシートのカスタマイズです。
 この2つのファイルに手を加えると、フォルダーのweb表示を劇的に変える事ができます。 HTMLとCSSの知識があれば大丈夫なので、バックアップを取ってどんどん挑戦して見ましょう。 意外と面白いですよ。
 カスタマイズするのは、
c:\Windows\web\にあるFolder.httです。
 これをカスタマイズすると特殊フォルダー意外は全て修正されます。もう一つは同じフォルダーにある
webview.cssです。こちらは特殊フォルダー用のスタイルシートです。
 
必ずバックアップを取ってからカスタマイズをはじめましょう。
   

 
上の[wp03]を使っています。
アイコンレイアウトはこんな風。
クリックすると大きなのが見れます。



私のデスクトップ

 
アイコン、アイコンレイアウト、壁紙など、いじり倒した現在のデスクトップです。
 3Dオブジェクトの色なんかは505のbody(内側)に揃うようにしてみたり、スターボタンは「sony」だったり、良い感じと思ってます。

このデスクトップをつくるのに利用しているソフトの紹介

 ほとんどが定番と言うか知り尽くされているソフトと思いますが、目的と、ソフト名を載せておきます。

適用

ソフト名
STARTボタンとタスクバーの時計の設定。 TClock Version 2.25
アイコンの配列と、フォルダー背景色など。 SnapIt Version 1.21
壁紙がすけるカレンダー。
設定項目が充実しています。
TCalendar Version 2.40
アイコンほか、Windowsの設定全般。 窓の手 Version 4.5D
BMP形式以外の画像ファイルをアイコン表示。 Graphic Icon Version 0.8.3
アイコンの文字背景を透明に。 IconMan Ver 2.0
FEPの起動を1つのキーに設定。 IME Start

アイコンについて
 調べてはみたのですが、いろんな所からかき集めたので、何処から持ってきたの解らなくなってしまいました。
 期待していた方には申し訳無いですが、探してみてください。
   

   

 ■VAIOロゴ


 ■sony style ( ほしい人いるかな?)


 ■SONYロゴ


 ■505NOTE


TClock用スタートボタン画像

 やっぱり「スタート」じゃちょっとね。
 と言う事で、気に入っているものを何点か掲載します。
 いろんな所から持って来たりはしたのですが、今一つ気に入らなくて、作ったものばかりです。
 通常配られているものよりサイズはちいさめにして有ります。
 私的にはそのほうがぴったりくるので。
 また、スタートメニュー横の画像は、ノートだと特に「小さいアイコンを表示」のプロパティにチェック入っていると思うので作ってません。
 ※画像はjpegなのでBMPに変換して使って下さい。

 
ダウンロードするには右クリックで「対象をファイルに保存」を選んでください。
 
TClock [ kazubonさん作 ]はこちら
   


デザイン素材

 これを掲載するのには色々悩んだんですが、問題無いという結論に達しましたので掲載して置きます。
 
VAIOロゴのトレスデータです。
 イラストレータデータなので、イラストレータを持っていないと使えないのですが、デザインするならお持ちでしょうと言う事でこのまま掲載します。
 これで終わりかも?
[
DownLoad ]
   


| トップ | 私の505EX/64 STORY | VAIOライフ | V-BOARD | 近所のVAIO | V-LINK | おすすめメルマガ |
mail to oonuma@d1.dion.ne.jp