WWW.V-CLUB.ORG

Contents > VAIO的デザイン考 from 2001.12.30

■コメント

"Design"をテーマにまとめ直しました。

■もっともっとデザインしよう。

自分の機械を手にしたときからすべてが始まっているのですが、やはり他人のそれとは違った「何か」自分らしいものを求めていくものでしょう。
その願いに一番簡単に答えてくれるのは壁紙です。
私の場合、最初の1枚を作るのにかなり思考錯誤を繰り返していました。(当然、デスクトップアイコンのレイアウトにも大きく関わってきます。)
そんなアイコンレイアウトとうまく付き合うためスクリーン解像度の1つ下の解像度で作成する場合が多いです。

■ここにある壁紙について

ほとんどその時の気分で製作したものですが、自分の感じるVAIO的なイメージを中心に作っていています。
結構凝る方なのでこれからも期待して下さい(最近はほとんど作ってませんね....)。
これらの素材に付いては、まったく自由にして結構です。著作権など恥ずかしくて(あるなら放棄します)。
気に入ったものがあればご自由にお持ち下さい。作風、希望など何でもご意見お寄せ下さい。
画像をクリックすると拡大表示され、"Download!"をクリックするとLZHファイルをダウンロードできます。

■wall #01

この作品は立体的な素材に平面的な要素をアレンジしてみたものです。

Download!

■wall #02

こちらは、ブルーのストライプの背景を破くとそこから見えるロゴの面白さを狙ってみました。

Download!

■wall #03

まだまだこのノートには知らない事がいっぱいあるに違いない。そんな気持ちでつくりました。

Download!

■wall #04

wp02をもう少しダークにしてみました

Download!

■wall #05

wp04をハイテク風変えて見ました。ちょっと物足りなくなって玉を付け足してしまいました(安易だ)。

Download!

■wall #06

これはおそらく一番最初に作ったと思われるものです。ただの真っ黒の背景にロゴと写真を重ね合わせただけのものですが、気に入ってます。

Download!

■wall #07

メタリックな背景にVAIOロゴを浮かせてみました。シャープさが強調されてやる気倍増!?です。

Download!

■wall #08

背景を黒にすると気持ち良くグラデーションがつながります。ちょっとサイズが大きいのはグラデーション加工のためです。(機種名入り)

Download!

■wall #09

元気のいい矢印とVAIOロゴを組み合わせみました。やっぱりココでも石目。(機種名入り)

Download!

■wall #10

VAIOロゴをテクスチャーにしてみました。連作で白バージョンと黒バージョンを作ってみました。気分に合わせて使い分けてみてはいかがでしょう。

Download!

■wall #11

wp10の黒バージョンです。

Download!

■wall #12

wp10と11にちょっと似ていますが(ベースは同じ)紫色と「Audio Video Integrated Operation」の文字を強調してみました。

Download!

■wall #13

ちょっとパクりっぽいんですけど「NOTE505」の文字だけのシンプルな壁紙です。背景を黒にして真中に置いてください。

Download!

■wall #14

欧文テキストと505の写真を織り交ぜてみました。505ノート系の壁紙です。

Download!

■wall #15

HEXの背景とVAIOロゴの組み合わせです。結構シンプル目に作ってみましたがどうでしょう?

Download!

■wall #16

V-Clubのロゴ入りの壁紙を作ってみました。黒バックにピッタリのはず。

Download!

■wall #17

wp16のVAIOカラーバージョンですこちらも黒バックにピッタリのはず。

Download!

■wall #18

R505ユーザー向けです。今度SRX版も作ってみようかな

Download!

■wall #19

ある企画物で製作した壁紙です「VAIOもたまには休憩」がテーマ。

Download!

■wall #20

SRX7の壁紙です。購入初日に作りました。

Download!

■wall #21

SRXシリーズ用です。某掲示板にだけ掲載したものです。

Download!

■wall #22

100,000Hit記念の壁紙を作ってみました。近所・遠くの登録全機種の写真を入れてあります。登録ユーザの方ぜひ1枚どうぞ。

Download!

■wall #23

壁紙ダウンロード件数が10,000を突破しました。ありがとうございます。記念では無いですが1点作ってみました。久しぶりです。

Download!

■ダウンロード集計

↑このページ最初へ

■デザイン素材

これを掲載するのには色々悩んだんですが、問題無いという結論に達しましたので掲載して置きます。
VAIOロゴのトレスデータです。
イラストレータ9形式データなので、イラストレータを持っていないと使えないのですが、デザインするならお持ちでしょうと言う事でこのまま掲載します。

DownLoad!

↑このページ最初へ

■私のSRX7デスクトップ

505の時と大きく違うのはOS。
とくに見た目で大きく違うのは透明効果と影でしょうか。
505の場合Windows2000ではあるものの何するにも結構厳しかったので常駐を極力おさえながらでした。SRXの場合はビジュアルのための常駐を増やしても多少のことならまだ余裕という感じです。
SRXのデスクトップは最近気になるMacOSXのイメージになんとなく近く仕上げています。(画像クリックで拡大します)
HDDのクラッシュ以降XP Homeのまま使用していて、あまり大きく手は加えて無いですが、LunaのスタイルにthemexpのVisual Styles>Abstract の「BW」というものを使ってます。
このメタリックな3Dオブジェクトと、フォントが気に入ってます。これにさらに影と透明効果を加えるのが「Y'z Shadow」です。
この2つの組み合わせはすごく良いのですが、負荷が大きいのである程度視覚効果を切らないとレスポンスダウンになってしまいます。
この辺はマシンごとに妥協点が必要でしょう。
ちなみに壁紙を指定しないとアイコンの文字に影がつかないので1x1ピクセルの画像を壁紙にしています。
環境および操作系については「Smart Network」(AP自動切換)、「UpperDirOne」(余白ダブルクリックで1階層上に)、「IME Start」(IME起動キー変更)などです。
見た目にはわかりませんが、これだけでもかなり使いやすくなります。
また、スタートメニューは「クラシック」、フォルダ表示は「従来のWindowsフォルダ」です。そしてアイコンの間隔は相変わらず縦28横36の設定です。狭いですからね。

↑このページ最初へ
About this SITE  |  ©2000-2004 V-CLUB  |  Sarche powerd by  |  ※www.v-club.orgはBlogサイトではありません。