WWW.V-CLUB.ORG

Contents > 私のC1S STORY   from 2002.9.16

■コメント

本体に関する内容に変更しています。

■基本スペック [型番:PCG-C1S]

CPU MMX Pentium 266MHz
RAM 128MB(SDRAM) / HDD 12GB
8.9inch Ultra Wide TFT
USB ポート X 1
PCMCIAカードスロット TYPE2 X 1
i.LINK S200×1(IEEE1394)
OS Windows2000Professional

■格安で手に入れてしまいました

たまたま「この時代266MHzではちょっと厳しいので中古shopへC1Sを売り飛ばす」という話を知人から聞き、それなら買取額で譲ってくれと頼んだところあっさりOK。
しかも、ヨドバシのポイント払いで済みました(かなりラッキー)。
最初、本体よりも、付属のCD-ROMドライブとFDDドライブが目当てだったのですが、ただ殺してしまうのももったいない。 いい使い道が無いかなーと考えていたときに、USB-GPS、Navin'Youのバージョンアップキット、インバータも購入して、車載してしまおう!
という事になりました。

■C1S [DESIGN-デザイン]

505とほぼ同じカラーリング。C1Sの方が少し紫がかってるでしょうか。
それにしてもこのディスプレイは普通では考え付かないですね。505よりも解像度の高いXGA相当で、文字やアイコンも十分見えます。
しかし仕事などにはちょっと厳しいです。やはり楽しく使うというのが一番向いているでしょうか。
小さい分厚さは結構ありますが、気にならくさせるくらい良いサイズです。
やはりこの背の低いモニターは車載に最適。前方視界も妨げずにダッシュボードに設置可能です。
しかし残念なことにこのC1,C1S,C1Rは505と互換の無いバッテリ。505用のバッテリは手に入りやすいですが、このPCGA-BP11というのはなかなか店にも置いていません。 ニーズも少ないことを考えると値段も高いでしょうし。

■C1S [KEY BOARD&TUCHPAD-キーボード&タッチパッド]

505より1列少ないキーボードですがほとんど違和感なく使えます。
[全角/半角]キーなどは返って使いやすいかもしれません。
Navin'Youで住所を直接入力するときくらいしかキーボードは使いませんが、車に固定したままでもそこそこ使えてます。
このサイズですからタッチパッドのスペースは無くスティックデバイスになってます。これと左右ボタンの組み合わせはちょっと慣れません。
ボタンはモーションアイの形に合わせてへこんでいるのでちょっと押しずらいのに加えて、スティック操作になるためです。手元に置けない車載時は特にですね。

■C1S [LCD-液晶]

505より発色が良く感じます。
車載時にどれだけ見えるかが一番問題ですが、SRXまでは行かないものの、夏の日差し以外なら十分見える照度です。
Navin'Youを立ち上げているときは本当にカーナビになります。
ヒンジは車載のせいか最近少しゆるくなった感じですが、それでも走行中に倒れていくほどではありません。

■C1S [USB]

C1Sも他のVAIO同様やっぱり1ポートしかありません。
505もそうですが、かなり内部は集積度が高いので仕方ないというところでしょうか。
車載時にはUSB-GPSとマウスをつなぐためサンワサプライ USB-HUB20GPH(2ポートHUB)をつないでいます。
マウスはちょっと変わり者のOptima NTB-700UMB(トラックボールマウス)を使ってます。ドアに取り付けてあるのですが、かなり便利です。
おなじみUSB-GPSです。
CF-GPSと比べ悩んで購入しましたが、今考えるとCF-GPSの方が車載には向いていたかもしれませんね。

↑このページ最初へ

■メモリー増設

非常に簡単ですがメモリ増設方法を。

■STEP1 ひっくり返す。

まず、電源を切って、ACとバッテリをはずします。
いかにもという蓋のよこに付いている小さな穴を針金のようなもので押すと蓋のロックが外れて、横にスライドできるようになります。
そのまま蓋を押しながら開くこともできるようですが、メモリ装着後はあまりお勧めできないです。
蓋をはずすとすぐにメモリが見える状態になります。
(装着後の写真です。本当はスロットが開いています。)

■STEP2 メモリ

PrincetonのPSVS-64です。
オンボード64MB+64MBで128MBとなります。
505と同形状のメモリですが、互換性は無くC1,505G〜505RXに対応します。
こちらはまだ店舗在庫はあるようなので比較的入手しやすいかも知れません。

↑このページ最初へ

■ハードディスク

しばらくは純正の6.4Gで使ってましたが、Navin'Youのお出かけパックを入れたりすると、結構ディスクの空きが心細いことから、 HDDを20Gに交換してみました。
手順ですが.....
すいません。あまりに急に思いついたので、写真もそんなに撮ってませんでした。分解は気の向くままに.....

↑このページ最初へ
About this SITE  |  ©2000-2004 V-CLUB  |  Sarche powerd by  |  ※www.v-club.orgはBlogサイトではありません。